他店でキレイなストレートヘアになったことがないのに!?
今回の高難易度縮毛矯正のお客様。
1月に縮毛矯正。ほぼ定期的に縮毛矯正されている、というご新規さまです。
社会人になってからずーっと縮毛矯正をされているそうですが、今まで一度も満足したことはないそうです。
そして、縮毛矯正の失敗あるあるですが、必ず仕上げにアイロンを入れられて、当然自分でシャンプーするとジリジリに逆戻り…
それでもしないよりはましなのと、次こそは!の気持ちで、涙ぐましく縮毛矯正サロンをお探しでした。
一見して、そもそもの薬剤、そもそもの熱処理が大きく間違っていることが分かりました。
これはサラッサラの艶髪に大変身していただくしかありません。
ご来店時の画像
なかなかの難易度高めの縮毛です。
しかもかなりデリケートな状態。
今までの美容師の施術に憤りを感じながらも、沸々と闘志がが湧いてきます。
仕上がり時のハイダメージ部分の質感はどうしても悪い事をお伝えして、施術を始めます。
さて、そのお仕上げは…
ジャーン!
見事なサラッサラの艶髪ストレートの誕生です。
もちろん、仕上げにごまかしのアイロン、ブラシ、一切使用しておりません。手で乾かしただけです。
ビフォーアフターの動画もどうぞ
IMG_3838
2008年のオープン以来、ずーっと顧客さまとそのご紹介、時々のホームページからのお客様のみで営業をしていて、これからもずっとそんな感じで営業していくつもりだったのですが、ひょんなことから表参道の美容師、大嶋直樹さん開発の高難易度縮毛矯正と出会い、考え方が少し変わりました。
もともと、毛髪化学にこだわっていたので、そこそこ縮毛矯正には自信がありました。
そんなわたしが、高難易度縮毛矯正のクオリティの高さに驚愕したのはちょうど一年前の事です。
今までのこだわりと、今までの考え方を良い意味で簡単に覆されました。(薬剤のメカニズムがまるで違います。)
そして、大嶋さんの次の言葉に心を動かされました。
「私の元には、全国から高難易度縮毛矯正のクオリティを求めて、縮毛矯正のお客様がいらっしゃいます。」
「はじめは他の美容師さんにこの薬剤を使ってもらおうとは思っていませんでしたが、想像以上の反響で、ご予約をお断りしなければならない状態になってしまいました。」
「そこで、全国の私の考えに共感していただける美容師さんにこの薬剤を使っていただき、世の縮毛矯正でお悩みのまだ見ぬお客様達をキレイないサラサラストレートで、そのお悩みを解消して差し上げる同志になってもらいたいんです。」
そのお話を聞く前までは、すごくいい薬剤なので、すぐに入れる事を決めていたのですが、それはあくまで、顧客さまに喜んでいただけるから。
でも、先程のお話を聞いて、「まだ見ぬ、くせ毛で悩んでいるお客様の為に私で役に立つのであれば立ちあがろう!」
そう決心しました。
そうして、フェルマータの公式ホームページとは別に、この高難易度縮毛矯正のホームページを作り、今まで出したことのない広告をホットペッパーにも出しました。
全ては、まだ見ぬ、くせ毛をきれいなまっすぐにすることが出来ずに悩んでいる方のために。
私のサロンhair fermataのご新規で、高難易度縮毛矯正の施術をされたお客様は今のところ、まだまだ多くはありません。が、みなさん一様におっしゃいます。「乾かしただけでこんなにきれいになるなんて!」と。
本来縮毛矯正なのだから、そんなことは当たり前のはず。その当たり前がかなえられていなんて、、
縮毛矯正をご希望の全くのフリーのご新規が今までほとんどいらっしゃらなかったので、困っている方の切実な声を目の当たりにすると正直ショックです。
毛髪科学を知らない美容師が世の中こんなにも多いなんて、、
毛髪科学を勉強して研究し続けることは、我々美容師にとって当然のことと思っていたので、ショックというか衝撃です。
私のサロンは縮毛矯正だけでなくヘアのコンディション作りにもかなり力を入れております。
「何故か?」
それは、素敵なヘアデザインを作るためです。
素敵なヘアデザインを作るためにヘアのコンディションはよくなければなりません。
ブリーチをしているからできない。カラーをしているからできない。パーマをしているからできない。縮毛矯正をしているからできない。お客様の髪ではできない。
それれはすべて美容師の言い訳です。(ほんの一部、本当にできないこともあります。その場合は丁寧にわかるようにお伝えして、もちろん代替案もお伝えします。)
ずいぶん長くなりました。
なんだか、初めていらっしゃる高難易度縮毛矯正の他店での失敗リカバリー比率があまりにも多くて、つい慣れないキーボードを連打しておりました💦
ここまでお読みいただいた方は、きっと本当にお悩みの方なのだと思います。
あなたの縮毛矯正を受けるサロン選びの一助になればうれしいです😊
このホームページとは別に、hair fermataの公式ホームページのリンクも貼りますのでぜひそちらもご覧くださいませ😊
hair fermata公式
コメント